ちゃんかぱ感想。

他に書きたいことはあるんですけど、先にちゃんかぱーなの感想を。

長くなったので隠す!


4人の歌声が自分にどう響くかとても不安でしたが、意外とすんなり入ってきた…かな。ラジオで流れてる音源はほとんど聴いてなくて、初めてちゃんと聴いたのはCD。ちゃんかぱーなは何か耳に残る楽曲だし、フルスイングはさすがヒロイズムさんという爽やかな感じ。ヒロイズムさんから4人へのエールのようなね。これからがスタート!という感じで好きです。(でも、もうちょっと何か欲しい気も。)
でも、聴き始めたときにしげの声が一瞬りょうちゃんの声に聞こえてしまったことがあって、その時はそれから4人の声の中にいるはずのない2人の声を探していました。聞こえるはずがないのに探してしまう。2人がいたらどのパートを歌うのかな…なんて。別に未練がましいとかじゃなくて、戻ってきて欲しいとかじゃなくてさ。やっぱり2人の声は個性があって締まる声とふわっとさせる声だったからさ。まあそんなことは一回だけでしたけどね!


そして各ソロ。わたしはてご&ますのしか買ってなかったので最近になってやっとこや&しげのソロを聴きました。
そんなわたしの一番のお気に入りはソロはぴかぶー!にゅすでもてごますでも聴けない歌声が聴ける貴重な楽曲だと思う!ソロでないと、この楽曲でないと聴けない歌声を聴かせてくれたましゅは本当に自分の魅せるところを分かってると思う。あいのちゅちゅちゅ振り付けのスローバージョンでもそれがよく分かると思います。(スローバージョンで歌っていって、最後に♪支え合うよ〜♪をめっちゃいい声で歌うの。あれ計算よね!)やっぱり英語は日本語では聴けない声が聴けると思うんですよね。この楽曲に限らず。色気のある歌声って言うのかなーそれが聴けて大満足の楽曲です。
次は…どうだろ。けーちゃんのはメロディが好きだし、基本的にこういうバラードが好きなので普通に好き。一番最初に聴いたときに「こういうの好きやー」と思いました。
しげのは面白い!最初は何を言ってるのかよく分からなかったんだけど、面白いと思う。企画賞をあげたい!(なにそれw)しげの声にあったアレンジになってると思うし、聴き込んだらもっとハマりそう!
そしててごしくん。歌詞に個性があって面白かったです。でも、正直に言うとてごしくんが好きだから面白いと思えるのであって、ファンでなければそんなに…かな。あんまり心に響くものではありませんでした。楽曲自体もそうだし、歌声もそこまで。自作曲って難しいのかーと思った。(偉そうにごめんね。)ただ、チキンボーヤの歌詞をてごしくんが担当していたら「チキン」でもなければ「ボーヤ」でもないなって思ったwあと、この楽曲に対するちばさんのコメントも面白かったなーと、脱線してしまう楽曲。てごしくんは自作曲となるとこういう感じになるのかな?他にも聴いてみたいな。


と、偏った感想になりましたけど、コンサートでどんな風に披露してくれるのか楽しみ!特にましゅとしげの演出が楽しみだなー♪神戸公演当選したので野外で楽しませてもらいます!