平安神宮公演2012@平安神宮

去年のリベンジー!と意気込んで行ってきました平安さん。日程的に日曜しか行けないのに執念で当ててくれた姉に感謝!感謝!

お昼過ぎに一旦お参りをするのに行ったんですが、めちゃくちゃ晴れてました。気持ちいいくらいのお天気でしたが、ステージを見た瞬間、去年の雨風に打たれていたステージを思い出して何とも言えない気持ちに。うれしいけど、切ない…みたいな。でも、今日は確実にライブがあると確信を持てたことがとてもとてもうれしかった。



夏の暑さもいくらかマシになってきたとはいえ、日中は汗をかく気候なのでライブが始まってしばらくは汗をかいてました(笑)でも、この日は風が強く、ライブ中もすごく風が吹いていて、汗もいつの間にやら止まって気持ちの良い気候に。

5列目より前の席でステージには近かったんだけど、30番前後の端っこだったため、タケちゃんは何とか見えて、名越さんに至っては頭ちょこっとと指くらいしか見えず、ホーン隊が全く見えなかったのが悔しかったです。やっぱり演奏してるとこみたいからねぇ…。(shipで一番見てたのがサスケさんだったからw)つよしさんはしっかり見えました☆キーボードを弾いているときは障害物が楽器しかなかったし、良い感じでした。

ライブが始まって最初に思ったのは「リベンジなんて出来ないんだな…」ということでした。去年のを映画として見せてもらえたから言えるんだけど、去年のライブは去年しか出来ないし、今回のライブは去年では生まれなかっただろうな。そして来年やるとしたらまた別物だろうな…と、まあ当たり前のことなんですけどそう思いました。だから、リベンジ!とか言ってたけどリベンジじゃないな…と。別に悲観的になってるわけじゃなくてね。わかりやすく言えば「ライブは生もの。」かなぁ。ちょっと違う気もするけど。


今回のライブを一言で言うならばわたしは「奉納」かなと思います。全体的に演奏も歌声も、聴き手に直接届けている感覚がなくてどちらかと言えば空に放ってる…捧げているような印象を受けました。一旦空に、風に乗せて、それを聴き手がそれぞれの受け取り方で受け取る。そんな「自由」だったり「自然」を感じました。曲と曲の合間の虫の音がよりいっそうそう感じさせたのかもしれません。特に縁結は一つ一つのフレーズを歌う度に深呼吸して、風や空気を感じながら歌っている…そんな感じでした。(これは十川さんのピアノだけだったんだけど、そこに信頼が見えましたねぇ。でないとあれは無理だと思う。)この縁結は圧巻でしたー。やっぱりこの歌は生で聴きたい!

つよしさんって前は歌詞でも「これはこうだ!」みたいな強気な感じがあった(悪く言えば押しつけてる感じ?)気がしたけど、今は受け取る人の受け取り方で解釈してくださいなスタンスになってきたのかなぁと思いました。先週のF&Mでも相談メールに対して「独り言と思ってもらったら良い」と言いながら語ってたし。少し前にも話していた「自分の言葉を川に流して、受け取る人が受け取ってくれれば良い」みたいなそれが強くなってきてるのかなーとか。わたしの解釈ですけども。

9曲披露したうち歌ったのが4曲という…斬新なライブでした(笑)でも、わたしは良いなと思いました。こういうライブってつよしさんでしか楽しめないし!それに最後の挨拶になったときに「え!もう終わり!?」って思ったし。即興入りで長くやるのも良いけど、ちょっと疲れも見えてくるので(わたしがw)、これくらいが丁度いいのかなーと思いました。歌った歌で4曲目wもやっぱり即興なのかな?♪必ず〜♪ってやつ。即興にしては歌詞がしっかりしてるなぁと思って聴いてましたけど、珍しく普通の歌に近いなぁと思いました。うーん。普通というか…最近のと違って昔作ってたソロ曲みたいな?タケちゃんだったかな?「つよしくんは敢えて聴いて気持ち悪いメロディにしている」みたいなことを言ってましたよね?そういう音楽じゃなかったなーと。何が言いたいかというと、好きだなーと思って聴いてましたw


最後の挨拶で「平安神宮さんから『多分今までで一番ファンのマナーがいい』と褒められました。それに対して鼻高々で笑顔を返しておきました^^」とつよしさんが言ってました。わたしはここで、やったー!と喜ぶよりも、「ずっとこうしてつよしさんが褒められるようなファンでいたいなぁ」と思ったのでした。だって全員がマナーのいいファンじゃないし、わたしだって知らないうちにマナーを守れてないかもしれない。だから、ずっとずっとつよしさんが褒められるように、ファンの行動とタレントの評価が繋がるってことを忘れないでいたいと思いました。だって「みなさんのご先祖様にも感謝します」って言われたらさぁ!「僕にはちょっと見えませんけどw」って客席を薄目で見てたの笑った(笑)「(ご先祖様)1人が欠けてもこの空間はなかった」と言っていて、それを家に帰ってnotじゃにヲタの姉に話したら「そういう話って人によっては『つよしどうしたん!?何言うてるん!?』って思うかもしれんけど、わたしは『つよしええこと言うなー』って思うわ」と言われましたよ、つよしさん!(笑)


参加できてよかったと思います。関わってくださった全ての方々に深く深く感謝いたします。ありがとうございました。