今日のこと。

昨日、「今日も明日もやりまっせ!」なメールが来たから「屋内だから大丈夫なのかな?」と思ってました。でも、中止の延期になったんですね。前に福岡でも同じようなことがあり、去年のしょっく、そして今年。そしてつよしさんの平安さんを思い出すと、自然には勝てないんだなと改めて感じたり。

しかも今日は開演2時間前の発表でそれはちょっと…と思いました。いくらなんでも急すぎる。出来ればもう少し早く発表して欲しかったな。



中止と延期が同時に発表されて、「そんなに早く延期の日時と場所が分かるもんかね!?」と思ってました。そしたらSMGOでこーちゃんが教えてくれた。この前から言ってた「良いお知らせ」が追加公演だったこと。それを知ったとき、本当に自分勝手だけど、「その追加にチャレンジしたかった」って思ってしまった。今回は一公演も行けないから、追加で行けるなら行きたかった…!と。それと同時に、追加が決まっていたからこんなに早く振り替えを発表できたんだ…よかったな…って。
そりゃもちろん振り替えされても行けないよ!って人もいると思うよ。でも万人が納得出来るやり方なんてない。現に今回行けない人だってたくさんいるはず。だから、振り替えでも行ける人がたくさんいれば良いなって思った。9月30日の公演は今日しか出来ない。代わりなんてない。でも、まだチャンスがあるなら追加でも行けたら良いんじゃないかなって。そして中止を知ったその日に振り替えを知って救われた人もいるんじゃないかなって。いや、いて欲しいとわたしが勝手に願っただけだけど。
そして、こーちゃんには追加公演を「良いお知らせ」として発表させてあげたかったなと思うと心が痛い。ごめんってこーちゃんが悪くないのに謝る必要なんてないよ。追加公演を決めてくれててありがとうって言いたい。「追加公演」として行けることはなくなったけど、「振り替え公演」として行ける人がいることにありがとうって言いたい。
こういう気持ちの切り替えって頭では分かっているのになかなか気持ちが付いていかないというのは去年で思い知った。だから、悲しいとか辛いとかは素直に吐き出して欲しいなと思います。他の人と自分の立場なんか関係なく。そうじゃなきゃ心が辛すぎる。

つよしさんもLFを更新してくれて…うれしかったです。去年中止になったもんね。ふたりの愛を感じて心があたたまった9月最後の日でした。

これからまだまだ続くツアー。こーちゃんがもっともっと羽ばたけますように。今日行くはずだったみんなが少しでも何らかの形で救われますように。あと、追加が12月16日と言うことできんきちゃんの活動は…と動揺したみんなに冬のあったかいお知らせが早く届きますように。

追加の日は偶然にもわたしの誕生日ですw(そして中止になった今日は姉の誕生日w)うれしいというか複雑だけど、やっぱりうれしいかな!みんなが笑顔になれる日でありますように。