楽曲大賞。

過去の記事を読んで今気づきました、もしかして初めて投票した!?な楽曲大賞です(笑)去年は選びきれなくて投票してなくて、2009年度は書いておきながら投票し忘れたって書いてました。2010年度が記録に残ってないので初らしい投票。結果をあげておく。


締め切りまで時間が合ったのでまだいいかなーと思っていたのですが、余裕があればあるほど遅れてしまう性格なので「今回は早めに行動!」と思って急いで投票しました。それから他の方の結果を見せて頂いたら「わたしももっと熟考すれば良かった…」と後悔してしまったところが何カ所か。でも、それって他の人の影響を受けてるだけなんですよね。誰の影響も受けずに考えたということでこれが本当の結果なのかも知れない。ということで、投票したときそのままの結果を載せます。

【楽曲部門】

  • 1位 変わったかたちの石KinKi Kids
    • ただ、好きだから。自分の人生を見つめ直してしまう、考えさせられる楽曲。リリースにあたって音楽番組には出ず、結局テレビで披露したのは2回しかないのが残念なくらい。
  • 2位 PeekaBoo.../増田貴久
    • にゅうすでもてごますでも聴けない歌声が聴ける貴重な楽曲。英語では日本語では聴けない発音が聴ける。タイトルを訳すと「いないいないばあ」。こんな格好いい楽曲なのにタイトルが可愛いという、歌っている本人を表すような楽曲だと思います。ますださんは本当に自分の魅せ方をよく知っていて、それをよく表現できている。アレンジをされたのがてごますをよく知っていて評価してくださっているてごますバンドでおなじみの千葉さんだったことも完成度を高めたのではないでしょうか。大満足の楽曲でした。
  • 3位 I'm you You're me/堂本剛
    • 好き。これを聴くと硬かった表情も一気に緩んでしまう。そんな優しくてほんのりあったかい楽曲。
  • 4位 A Silent Night/堂本光一
    • 初めて聴いたとき、イントロを聴いただけで「これ好き!」と思った。普段メッセージ性のある歌詞を余り歌わないこーいちさんがこういう歌詞を歌うとたまらなくなる。綺麗な声。
  • 5位 ヴァンパイアはかく語りき/加藤シゲアキ
    • 企画賞。普段好んで聴くジャンルではないけど、これはしげにしか書けない、しげの魅力が詰まった楽曲だと思います。面白い!コンサートの演出もよかったです。また書いて欲しいと思う。


【未音源化部門】

  • 剛さんが平安神宮で歌った♪かならず〜の歌。
    • 印象的だったから。


【現場部門】

  • KinKi Kids Concert -Thank you for 15 years- 2012-2013
    • KinKiが好きだなって改めて感じ、その気持ちを強くしたから。


【コンビ】

  • 堂本光一×堂本剛
    • やっぱりこの二人が並んでいる姿が一番好きだと思ったから。馴れ合わない関係が好きです。


【自担】


【2012年CD購入枚数】

  • 6枚〜10枚
    • これってDVDも対象でしたよね?きんき×2、にゅうす×2、しゃーまん×3、こーちゃん×1、まほう×2、Kコン×2…あれ、10枚超えてるw

こんな感じです。1位から考え始めたら面白くなくなった…wこれって単純に好きな曲を5曲書き出して順位を決めた方が色々選べそうだなと思いました。だって1位はなんかきんきちゃんを選びたくなるし…。2位はますださんだったら3位はつよしさんかな…とか。面白くないよ自分…!(笑)来年はちゃんと「楽曲」で考えよう!んでも2位はちゃんと「楽曲」で考えました。1位でもいいくらい好きなんですけど!しげも面白い…笑うという意味ではなく興味深い楽曲でした。この人の頭の中はまだまだ詰まってそうだから次は何が出てくるか楽しみですよ。今は2作目が楽しみです。
現場部門はきんきコンの後だったしきんきちゃんにしちゃった。でもしゃーまんでもよかったかなと思います。今までのつよしさんライブとまた違った感じだったし。アレンジが違うから全部の楽曲がイントロで分からないって言う…ね!今までは即興が長いと感じたりしたけど、いい感じの長さだった気がするし。もっと色んな人に体感してもらいたいライブだった。
未音源化部門。これ、むくのはねの存在をすっかり忘れていてですね…。きんきちゃんって未音源化って昔のコンサートでソロ曲披露からのアルバム収録とかでないとなかったから、きんきで未音源化があるという意識がなくて。でも平安さんのも完成形が楽しみだったのでこれはこれでいいか!と思いました。
コンビと担当はま、当然の選択ですね。

…と、こんな感じです。今年はPV部門がないんですね!結果が楽しみです。こんな企画をしてくださっている方に感謝感謝です。楽しかったです。