歌声。

いつもお星様や拍手、コメントありがとうございます。更新していない間もぱらぱらと拍手を頂いていてとてもうれしいです。拍手にお返事したいのですが、先にカバの感想を。



カバの感想というか、わたしは今までつよしさんが好きと言ってきたけど、カバーに対してはして欲しいと思ったことはなかったし、すると決まってもそこまで喜んでなかったり。でも、このカバを聴いて今までつよしさんに失礼なことしてきたんじゃないかなーと思いました。というのも、このアルバムで改めてつよしさんの「歌う力」に気づいたような感覚があったからです。

今まで「つよしさんのことは好き。でも、何がじゃなくて個々には挙げられない。弱いところも強いところもまるっと好き。」とか言ってて、「歌声を特に好きだと思ったこともない。」とも言ってた。歌も勿論好きだけど、どこに惹かれているのか自分では分かってなくて、どちらかというと「生きることを考えさせてくれる」「助けてくれた存在」という方が強かった気がする。もちろんそれは今でも変わってないけど…なんだろう。決まったときは期待してなかったのに、今はずーっと聴いているし、例えばAnother Orionだったら原曲に興味を持ったし改めて歌詞が素敵な歌や…!と気づかせてもらって感謝してます。はじまりはいつも雨もきゅっと切な可愛い楽曲だーとか。
カバー曲に対して「つよしさんの方が好きだな」という感想を持つのが一番嫌なんですけど(カバーが嫌な一番の理由がそこ。その楽曲の本当の解釈って作った本人が一番表現できると思ってるから、カバーした側の方がいいという感想が嫌なのです。)、そういうのは全くなくて、逆にその楽曲の素敵さに気づくことばかりです。ちょっと聴いたことがあったくらいの楽曲も「こんな曲だったんや…!!」とか思うし、Another Orionのサビの声がすごく好きなんですけど、「この楽曲を歌わなければ聴けなかった歌声だ…!Another Orionありがとう!!」と大げさだけど思うし(笑)アレンジとか面白いと思うのは古い日記です。ホーン隊大好きー!なんか久々にこんなつよしさんに出逢えたなと。ANSWERはなんだか泣きそうになる。まあ、久しぶりに改めて自分がバラード好きなんだなと思ってます(笑)人生を語らずは今まで知らなかったけど、こういう歌好きだなーと思いました。わたしもラブソングより人生を歌う歌の方が好きだから。


と、結局のところ何が言いたいんだって自分で思うようなエントリになりましたけど(笑)、「つよしさんは自分の言葉で歌わなきゃ!そこでこそ光るんだー!」なんて思ってたけどそんなことは全くなくて、自分の言葉でなくても光る人だ…と思いました。ちゃんと楽曲に寄り添って歌える人だと。(フィギュアで言えば表現力+音楽との調和?笑)めちゃくちゃ失礼な話だけど。そもそもつよしさんが今までカバーした中で気に入ったのがヤイコちゃんとのだーりんだーりーん♪くらいだったからなのかもしれないな。だから、自分の言葉じゃなくて光る人ってやっぱり「歌のちから」を持ってるんだと思ってます。(原曲に対する読解力と表現力、そしてそのアプローチがわたしの好みだったこともあると思うけど。)わたしは今までつよしさんが生み出す「言葉(次に歌声)」に惹かれていたと思っていたけど、「歌声」にも惹かれてたんだなーと気づきました。今更で本当に恥ずかしいですけど。(どこが?どの辺が?と言われたらまだ言えないけどw)

何を言ってもファンの言葉でしかないけど、つよしさんって「歌のちから」を持っている人だね。表現力が豊かなのね。もっと色んな人に聴いてもらいたいな。だから、この機会にファンじゃない人にもこのアルバムを手にとってもらえたらうれしいな。そしてもっと歌を聴かせてほしいなぁ…なんてことも思いました。まとまってないけどあげる(笑)