しっぷ。

そう言えば、ますださん舞台の感想を書こうかなと思いながらそのままになってしまってます(笑)個人的に好きな感じだったので書こうと思ってたんですけど、最近ダイアリを書く習慣がなくなってしまっていたのでつい。忘れた頃に書くかも?

カバのつぶやきが続く中、しっぷのDVDが届きましたー。月曜の0時に発送済みになっていたはずが、水曜に配達されしかも「折り曲げ厳禁」と書かれていたため不在票が代わりに入っており、実際手元に来たのが木曜でした。…うん、「折り曲げ厳禁」って書いてるのに折り曲げて入れた某S川さんに比べたら…言いつけ守ってるから評価すべきなんだろうけど…折り曲げてもDVDまでは折り曲げられないからちょっとくらいなら折り曲げてくれても…みたいな(笑)でもま、観るなら休みの日と決めていたのでいつ来てもよかったんですけどね。これが早く観たいものならぐるんぐるんモヤっていたでしょうw

そして今日観ました−。たたむ。



本編で一番楽しかったのはやっぱメンバー紹介でした、わたし。わたしが参加した日とメンバーが2人も違ったのでその辺も面白かったし、ライブに参加したときも「メンバー紹介楽しい!!!」と思ってたのでやっぱり面白かったです。勿論楽器が違えば音色は違うし、同じ楽器を弾いていても音色が違うし、そういうことを教えてくれたのはつよしさんです。裏で一人一人の音を聴かせてあげたいみたいなことを言っていて、そういうことだったのかなーとも思いました。裏でもそういうようなシーンもありましたし。

本編も勿論楽しかったけど、裏が面白かったです。つよしさんの語りだけじゃなくて他のメンバーの語りとか、個々の音を聴かせてくれたりとか、そういうところがいいなーと思いながら観ました。何か笑ったとこあったんだけど何だったかなー。たいじさんの音とお話が聴けたのはうれしかったです。というのもうちの姉がしあたーぶるっくを聴いていて、たいじさんがサポートしてくださるんだという話をしたときに「わたしでもたいじを2回しか観たことないのに!」ととてもテンションが上がっていたので(笑)、どんな方なんだろうなと思っていて。聴いてみると音はぎゅいんぎゅいんな感じで格好いいというか個性的というか、この方の音でもう一度つよしさんの世界を聴いてみたいと思いました。今度またそういう機会があるといいな。ないかなー。あとお話は…もうこの方、ネタ?というくらい面白かったです(笑)たいじさんと繋げてくれたのもすてぃーぶさんなのかな?(素朴な疑問。)


あと、最終日の映像はちょこっと「うーん」と思うところがありました。音漏れ組にサービスしちゃったとこ。悪いと言いたいわけではないけど、扉を開けたことでご近所様に余計に迷惑が掛からなかったのだろうか…とか。最終日だしって気持ちは分かるけど、音漏れ聴きたい気持ちはみんな同じで、特別扱いしてもよかったのだろうか…とか。でもそんなことを考えるわたしは無粋なのかしら…。冷たいのかしら…とも。だから「うーん」な訳ですが。まあわたしは音漏れを聴きたいと思ったこともないので言える立場ではないのかも知れませんが。
でも、こういうことって「批判」ではなくて、「自分」を持ってるから言えることなんじゃないかなと今日思ったのです。わたしだけではなくてね。自分を正当化していると言われるかも知れないけど。何か「自分と違うこと」があって、それについて言及すると「批判」と捉えられがちな気がするんですけど、そういう人間がいたって良いと思うんですよね。人それぞれだし、ちゃんと自分で考えて出した答えなんだったら。
「何をしても許す」って悪いことではないし愛がないと出来ないことだけど、それと同じで「指摘できる」のも大事なんだと思いながら生きています。「違う」ことがプラスに働くことがあると教えてくれたのはこーいちさんとつよしさんですからね。
と言いつつ、つよしさん寄りではない方とお話した際、どれだけ自分がつよしさんに甘いか痛感した過去を持ってますけどもw甘いけど、甘いなりに厳しさも持って、厳しさも愛だと思ってこれからも付いていきたいと思ってます。…とDVDの感想はどこ行った?な終わりですが、これで終わる(笑)