平安神宮公演2013

3日目、大雨の中無事に参加できました(笑)
わたしが自力で当てた時は12時に開催するかどうかのメールが来たのですが、今回は来なかったようで自力で当てた友達に聞いても「来てないよー」と言うので「やるよね?…え?」と話しながら待ってました。やってくれてよかった…!



今回はお友達のお力を借りての参加だったにも関わらず端だったけど11列目と前の席で!会場前にカッパを着て、中で2年前に使おうと買っていた100均のサンバイザーを付けて参加しました。サンバイザーがあると視界が遮られなくていいですよね。

そこまで視力は悪くはないんですけど、映画やライブや高速に乗るときだけメガネを使っているのですが雨が降っていたので最初かけてなかったんです。なのでつよしさんが最初に着ていた白くて長いジレみたいな…天女みたいな…格好いい衣装がぼやけて見えなくて残念でした。でも、ハッキリ見えなかったことで自分の想像力が働いてそれと融合したのか、「何か知らない人みたい…!あれ本当につよしさん??」となんだかドキドキしました。髪型もハッキリ見えないから天魔さんみたいなのか、15コンみたいに上げてるようにも見えるし…みたいな。何かハッキリ見えるのもいいけど、そうじゃないのもまた面白くて良いなとライブには関係ないことですけどw

時空。わたしはこの曲がとても好きなので、うれしかったです。つよしさんがピアノを弾いている時に雨が強くなってきて…。そこでわたしは「どうか、つよしがピアノに夢中になって気づいていませんように…。」と願っていました。「雨を感じて演奏が変わるのは良いけど、雨に濡れたファンを気にすることなく演奏して欲しい…!」と思っていたから。(そりゃあプロだから心配することないとは思うけど。)「雨天決行」ということはみんな承知の上で来ているから。申し訳ないけど嫌なら帰ればいい。どんなに雨が降ろうとも、中止と言われない限りはどこまでも付き合うつもりでした。だから、どんなに雨が降っても目の前でつよしさんが歌ってくれて音を奏でてくれてることがしあわせでした。だってどんなに濡れても中止になったら歌声も音楽も届かないんです。それを知ってるから。要するに、ずぶ濡れでも楽しかった−!やってくれてありがとー!!と言うことです(笑)


赤いSinger。ここに来てか!セトリで知っていたのはこの曲だけだったんですけど、やっぱりみんな待ってたんですねー。そしてこの曲の評価がものすごくよくて、どんな感じなんだろうと期待していったのにも関わらず期待以上でした。つよしさんって「歌のちから」をまた上げたんじゃないのー?と感じました。体を折って声を出すのも珍しいなーと思いながら、全身で魂で歌っている感覚で体に伝わってきてプルッと震えてしまいました。(寒くてじゃないよ!寒かったけど。)たまにあるんですよね。ライブに行って歌声がすごくてプルッてなること。


そう言えば3年前の平安さんだったかな。その年ってソロでCDを出さなくて、つよしさん的にも形にして吐き出せてないこともあって迷いがあったりするのかなーと思うようなライブだった印象なんですけど、なかったですね。つよしさんはこういうことを伝えたいんだ!ということが明確に伝わってきたわけではないけど、強い意志だけど強制的ではなくふわっと感じられました。去年は「奉納」という表現をしていたけど、今年は…それでもなかった。雨が降ってたからかな(笑)途中雨が強くなったときに思わず笑ってしまうくらいでしたからw拍手や手拍子をすれば顔に水が飛んだり、雨に濡れっぱなしだから指がふやけてきたり…貴重な経験でした。

普段は建物や傘や車に守られて雨に打たれることって滅多になくて。雨の中のライブも初めてでしたけど、これだけ雨に打たれるのも初めてだなー面白いなーなんて思ったり。あと、レーザーがね!いつもよりキラキラしていました。レーザーがところどころ雨に消されてキラキラしていたのがとても綺麗でした。つよしさんは見えてたかな、気づいていたかなー♪雨ならではの演出。素敵でした。


なんかライブの感想…でもない気もしますが、参加したわたしの感想です。MCでは「物事は比べてきめるものではない」みたいなことを言っていて、おぉー!と思ったり、「自分の話すことは全て正しいと言うわけではない。疑問に思ったら疑問として持って帰ってください」と言っていて、格好いいなぁと思いました。人それぞれ感じ方も考え方も違うから引っかかる部分も違う。それでいいんだよとつよしさんは言ってくれていて。わたしの理想の人間関係とリンクする部分がたくさんあって、やっぱりつよしさん好きやわーと思いました。…というか、今回のライブの感想は「やっぱりつよしさん好き!!!」の一言で良いような気もする(笑)


今回のメンバーはいつもありがとうございます!な方からお久しぶり!な方や初めまして…?な方だったりで楽しかったです。やっぱり同じ楽器でも人が変わると音も違う!特に最後のメンバー紹介の時に濡れるのにわざわざテントの外に出てきて挨拶してくださったそがわさんとスティーブさん、ありがとうございました。素敵な方達に囲まれたつよしさんは無敵ですw


今度は自力で取りたいなー。薬師寺さんも落ち着いたらいつでもいいからまたやって欲しいな。