需要と供給について考える。

まだきんきのコンサートが始まる12月中旬にデビュー前からコンサートに行っていたきんき担の先輩が「きんきはもうやめる」と言っていたことを別のきんき担の人から聞きました。
わたしがきんき離れから戻ってきたときに「戻ってきてくれてうれしい!」と、間の露出をまとめたDVDを貸してくれたり、離れていた時期もコンサートに連れて行ってくれたりと一番身近なきんき仲間だったので寂しかったです。先輩は数年前から別のグループを好きになって掛け持ち状態で、これからはそっちのグループを応援していくと言っていたそう。この件に関しては本人から聞いた話ではないので100%信じて良い訳ではないと思うのですが、別のきんき担の人の話を聞いていくうちにちょっと考えたことがあるのでちょっと書いてみます。
もちろん「わたしの考え」なので、その辺ご理解頂いた上で読んでくださいね。


きんきを辞める理由が

  • 「おじさんになってきたから」…これに関しては「自分も同じだけ年を重ねているよ?」とツッコみを入れたいwわたしだって「おっさんになったなー!」と本気で思うことはあるけど、それがファンを辞める理由なんかにならないから。それを超える「好きなところ」があるから。でも、そう思うってことはもう気持ちが離れているんだと思う。仕方ない。
  • 「こーちゃんがファンに対してどS過ぎる。」…これちょっと最近強いなーと思うけど、あんまり気にならないかなぁ。まあいちごコン初日はちょっとキツいなとは思ったけど。
  • 「盛り上がる歌が少なくてつまらない」…これは好みの問題で…どうしようもない!(笑)

…と、この辺は心変わりをしただけでどうしようもないなーと思いました。好きだと許せることでも心が離れると許せなくなったりすると思うし。わたしが考えたのは次の理由。

  • 「ファンに対して毒舌。もう少しファンに好きになってもらえるようなことを言って欲しい。優しい言葉をかけて欲しい。」

…これ、一理あるなぁと思ったんですよね。別に「そうあるべきだ」と言いたいわけではないんですけど…なんて言うか…ソロ活動が活発な中、きんき活動がなくて不安に思ってるファンも少なくないと思う。そこに毒舌なことを言われて凹む人もいるんじゃないのかなーと。わたしは毒舌でも面白いなぁと受け取ってますけど、たまに「ふたりはきんききっずの活動をどう思ってるんだろう?」と思うことがあります。もちろんふたりが「きんききっず」を大切にしているというのは分かっているし、ずっとふたりで居続けるというのは信じて疑ってません。でも、それでも「きんき活動をもっとやりたい」とか、そこまでハッキリ言わなくても良いけど、そんな風なことを言ってくれたらめちゃくちゃうれしいもんなーと。わたしはいちごコンで公演を重ねるうちにふたりの言葉がよりファンに優しくなっていったような気がしています。レポを読ませてもらっただけだけど。初日は「またみなさんの前に出られるよう祈ってます」みたいなどこか他人事のようで寂しいと思った言葉だったけど、「ふたりもきんきを大切に思ってくれてたのね…!やっぱりそうよね…!」と思わせるような言葉に変わっていったような印象だったんですよね。元旦のSMGOで「努力していく」って表現してくれてたのを読んで涙が出てきたくらいですから(笑)それって久々に「きんき」としてステージに上がったふたりが久々に「きんき」として求められたという実感を直に得られたことで変わっていったんじゃないかなぁとも思っていて。別にふたりに「がんばれ!」とか「やる気出せ!」とか言いたいわけじゃなくて、お互いにお互い不足してたんじゃないのかしらなんて思ってみたり。ファンはソロ活動も応援してた人もそうじゃなかった人も「きんき」を求めていたし、ふたりもソロ活動はしていたけどきんき活動は久々で、きんきをやりたくなかったわけじゃないけど機会がなかっただけででも「きんき」として求められているのかどこか不安に思っている部分が少なからずあった…それがこのコンサートでお互いにお互いを補えたことで愛の溢れる空間になった!……とか妄想もいいとこかも知れませんけど、何かそんな風にも思えたのでした。
他の好きになったグループは優しくて盛り上がるからいいと言ってるらしいから、先輩はさみしいって気持ちもあったのかもしれないなぁと思いました。特に女性は言葉も欲しがりますからね!(笑)他にもこんな人いてもおかしくないんじゃないかなぁと思いました。それがダメとかではなくて。
まあわたしは、やっぱりもっと「きんき活動して欲しい!」と行動に出すべきなのかなーと思っています。相手を変えるにはまず自分が変わらないと!って言いますからねー。いちごコンで『やっぱきんき活動しなきゃダメだよ!勿体無いよ!』と思ったので。もう少しCD出して欲しいし、全国ツアーだってやってほしい!きんきのファンは東京と大阪だけじゃないんだよ!全国にいるんだから。きんきとしてデビューして解散せずに続けてるんだから、きんき活動をするのはある意味義務でもあると思うときもある。義務なんかで活動してほしくないけどさ。あ、『きんきの』ではなくて事務所の義務かな?
ま、わたしが一番言いたいのは、とにかくもっときんき活動お願いします…!ですね。まとまってませんが投稿します(笑)